コラム

NewsPicks投稿記事【結論。結局オンラインサロンは芸能人のファンクラブと同質な件】

こんにちは✨

最近、ちょこちょこNewsPicksへ投稿しています。

今朝の投稿テーマが
『オンライサロンはオワコンか?』でしたので、私の考えと、
ついでに今も進行中の『妊活ブログ』の集客ノウハウについても触れています。

西野さんのトークも興味深いのでぜひ本文からお読みください。
https://newspicks.com/news/3806349/

ちなみに私の投稿内容はこちらです👇

現在、おかげさまで『人気ブログランキング』の【高齢赤ちゃん待ち部門】で4週間連続1位をほぼキープさせていただいています。超ニッチなジャンルで冷やかし読者が少ないテーマ『高齢妊活』でブログを書き始めたのは今年1月末。もともとのきっかけは、私のwebライティングブランディングコンサルのクライアント様に対し、アメブロを使用してのwebセールスブログで集客する過程を私自身のコンテンツを使ってお見せするためでした。それがあっいう間に読者が増え、ブログ立ち上げから約2ヶ月後には個別コンサルの集客に成功しました。

アメブロの読者様からは私自身の「45才子宮内膜症末期患者→独自のノウハウによって僅か3カ月の妊活から自然妊娠に成功した妊活メンター」という事実そのまんまのキャラクターコンセプトに共感いただいています。現在ほぼ毎日ブログをアップしていて、日々の読者は約1500人。さらに毎日少しずつ読者の数が増えている状況です。

私のこのビジネスモデルの仕組みは至ってシンプルです。

毎日のアメブロ発信で、読者に役立つ自身のリアルな体験談と専門知識を披露しなが、私はこの仕事に熱心である、本気であるという熱意をアピールすることで読者を集め→ブログ内で無料メルマガ誘導→無料メルマガ会員様だけに向けて個別コンサルを告知→現在数名のクライアント様を有する状況です。

私がこのブログライティングでいつも意識していることは「確実に有益な情報発信」「誠実で温もりが伝わる文章」です。高齢妊活者の孤独や焦り、不安は過去15年間私自身が体験したこと。過去の私の「こんな人のこんな内容のブログなら読みたい」を今私が実践しています。

本題のオンラインサロンオワコン説ですが、そもそもオンラインサロンは芸能人のファンクラブと全く同質だと私は捉えています、ですから主催者当人に相当な魅力がなければ持続拡大は困難。さらに運営には結局は定期的なオフ会やイベントを開催し会員様とリアルに触れ合い続けなければならず、その企画運営には相当なエネルギーとコストがかかります。1人で全てをこなさなければならない私のビジネスモデルでは大変過ぎるので基本やらない方針です。

アメブロURLを貼っておきます。
ご興味ある方は是非遊びにいらしてください^ ^
http://ameblo.jp/terukononinkatsu/

NewsPicksは話題のジャンルがたくさんあります。
私は『キャリア・教育』ジャンルだけに絞って
良質なコメントを意識的に発信するとともに、

他の方の投稿文から、
文章のトレンドや語彙の吸収など
勉強させていただいています。
書くことが好きな方からの投稿が多いので、
本当にいろいろな意味で学べて成長できる
ニュースアプリです✨勉強

The following two tabs change content below.

末次 鴻子

文法とレトリックとラップが好きなライティングアドバイザー/Webライティングブランディング専門家。 求人サイト大手のコピーライターから予備校講師、高校国語科教師まで、日本語の世界を泳ぎ続ける美文体研究家。のべ20万件の文章指導経験により文章から心理や性格まで分析することができるという特技を持つ。その特技と文法的知識を活かし「ライティングをブランディングする」という新しいジャンルを開拓。 個人起業家がWEBビジネスで成功するための新しいライティングコンセプト「ライティングブランディング」を絶賛ご提案中。また、美文体研究家として、日本語で表記された文章の、特に美文体の研究と保存を目的とした「日本美文体研究保存協会」(http://bibuntai.jp/)も立ち上げました。2019年からは、親子旅人ライター、奇跡の妊活メンターとしても活動開始! 九州大学文学府大学院国語国文研究室中退 東京都港区在住
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

関連記事はありません。

LINE@のご登録はこちらから